前略、お布団の中より

コミュ障SEの日常

【グルメ】愛知県民の心に刻まれる店@コメダ珈琲

某日午後2時。
打ち合わせのあと、遅めのランチ。
何を食べようかと迷っていると道路の向こう側にコメダを発見!!!
 
名古屋発祥の喫茶店で、シロノワールというディニッシュにソフトクリームがのっているデザートが名物です。
私が上京したときは東京にはほぼなかったと記憶してるけど、最近では結構見るようになりました。
おしゃれなお店がたくさんある東京ですが、やっぱり馴染み深いお店をついつい選んでしまうんですよねぇ。
実家にいる頃はよく母と姉とお茶してました。
 
いつもはお茶の時間に利用するのですが、今回はランチ。軽食何がいいかなぁ?コメダは軽食と謳っているものが非常にボリューミーで1人で食べるのは結構辛かったりするんで、このチョイスは重要!このあとも別の打ち合わせだしなぁ。
 
いろいろ悩んだ末、「シナモンウィーン」コメダグラタン」を注文。
シナモンウィーンとは、コーヒーの上にホイップクリーム、そこにシナモンパウダーがふりかけられており、シナモンスティックが添えられているコーヒー。このホイップが好物です。
グラタンの方はマカロニとエビのグラタン。
グラタンとか久しぶりだ。
 
「お待たせしました」
 
先に運ばれてきたシナモンウィーン。それとおまけの豆菓子。コメダのドリンクには豆菓子がつくんです。この豆菓子も好き。
シナモンウィーンはまずティースプーンでホイップをパクリ。
ん〜!!おいしい!!
このホイップのためにシナモンウィーンを頼んだのです!!
パクパクと半分ほどホイップクリームのみ食べ進め、一旦小休止。
ホイップクリームの下からコーヒーを注意しながら飲みます。
ホイップ乗っている系のドリンクは
「あれ?コーヒー出てこないなぁ?」
と油断しているところにあつあつのコーヒーが出てくるのでやけどしやすいです(笑)
 
そうこうしているうちにグラタンがご登場しました。
スプーンですくうととろーりチーズ。
口に運べばチーズとクリーミーなホワイトソース、あつあつながらしっかりと味を感じられます。具はマカロニとぷりぷりの海老ちゃん、そしてきのこ。
マカロニも細長い普通のマカロニと、貝の形をした可愛いマカロニが入ってました。
あと、コメダグラタンの特徴(?)はトッピングされた刻み海苔。海苔のしょっぱさがまろやかチーズと相まって絶妙なハーモニー!
よくもちピザとかテリヤキチキンピザとかにも海苔トッピングされていますよね。
チーズと海苔は合うんだなぁと改めて実感しました。
 
グラタンも例に漏れず非常にボリューミーでした。この量、このクオリティでお値段750円はお得です。
ただ、本当にお腹いっぱいになるので腹ごなしが必要です(笑)
 
今ネットで知ったのですが、
コメダのソフトクリームがのっている商品はホイップクリームに変更可能なんだとか。
今度、シロノワールで試してみたい。
 
*食べたもの*
・シナモンウィーン(520円)
コメダグラタン(750円)